トップページ > 福祉教育
文字サイズ変更
ふくしきょういく

1.福祉教育、体験学習推進校などの指定
平成29年度福祉教育・体験学習推進校等募集
実施要領(Word) ・ 様式1号(Word) ・ 様式2号(Excel)
平成29年4月25日以前の様式1号は間違いですので、現在のものを使用ください。
 市内では、福祉教育・体験学習校などの指定を受け、福祉教育・体験学習について先駆的な取り組みをしています
       
★あたご保育園★鶴ヶ島第一小学校 ★鶴ヶ島第二小学校
★藤小学校 ★新町小学校 ★杉下小学校
★長久保小学校 ★栄小学校 ★南小学校
★鶴ヶ島中学校


1.ではこんなことやってます

手話、点字、ガイドヘルプ、車イスなどの体験活動の実施
市内のバリアフリーチェック
共同募金運動への協力
ボランティアクラブの発足
市内のひとり暮らし高齢者への便り訪問
市内に住んでいる高齢者・障害者との交流
市内の福祉施設でのボランティア活動

2.福祉体験講座
市内の社会福祉協力校を中心に、当事者(団体)・ボランティア(グループ)の協力を得て体験講座を行っています。
体験講座では、まずはじめに、当事者からミニ講演をしていただいてから、実際の勉強を行います。

2.ではこんなことやってます

手話体験講座
手話であいさつを覚えたり、簡単な会話をします。
点字体験講座
単語を点字で書いたり、絵本の点訳もします。
ガイドヘルプ体験講座
一人がアイマスクをし、階段や狭いところなどいろいろな所の誘導方法を学びます。
車イス体験講座
実際に車イスに乗り、友達に車イスを押してもらいます。

南中体験学習の様子
げんかんでのあいますくたいけんのようす くるまいすにのせたせいとをみちあげるようす

新町小学校体験学習の様子
たいいくかんでのしょうがいしゃをさぽーとするたいけんのようす めのみえないかたのりょうりをしんけんにみまもるようす