トップページへ> 手話通訳派遣コーナー
文字サイズ変更
しゅわつうやくはけんこーなー
いろいろな はけんけいたいの しょうかいがぞう
派遣対象 申込方法
鶴ヶ島市に住んでいる聴覚障害の方
(身体障害者手帳の交付を受けている方)
FAX・電話・郵便・来所、メール等でお申し込みください。
1 名前
2 住所
3 FAX番号・電話番号
4 通訳が必要な日時
5 通訳が必要な場所
6 通訳の内容
7 待ち合わせ場所と時間などをご連絡ください。
★ 派遣申請書はこちらから。(PDFファイルです)
派遣範囲
埼玉県
*医療機関での受診、就労のための面接、及び市長が特別に認めた場合は県外にも派遣をします。
派遣時間 申込受付
午前8時から午後10時まで 原則として
通訳を必要とする3日前までに申し込んでください。
受付時間
月曜日から金曜日までの午前8:30から
午後5:00まで 
(土曜日・日曜日・祝日はお休みになります。)
★ FAXは、24時間受け付けます。
但し、お返事は、翌日以降となります。
★メールの場合は事前に申請をしてください。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16-1(市役所内)
FAX:049(271)6277
電 話:049(271)6278
派遣費用
無料
★但し入場料や、手話通訳者の派遣先が埼玉県外である場合の交通費(特定機能病院の場合を除く)等、手話通訳者の料金も負担していただくことがあります。
手話通訳者
鶴ヶ島市が認定した手話通訳者
鶴ヶ島市手話通訳派遣事業の推進について(報告書)

東日本大震災 情報・コミュニケーション支援における手話通訳報告

災害時における鶴ヶ島市手話通訳者の初動対応要領について

この度、当協議会では、大規模災害が発生時の聴覚障害者の情報保障のため、手話通訳者の参集基準を定めました。
詳細については、別添の「災害時における鶴ヶ島市手話通訳者の初動対応要領」をご参照ください。

鶴ヶ島市 聴覚障害者の防災の取組みについて

鶴ヶ島市手話通訳派遣事業運営委員会で、聴覚障害者の防災について取り組んでまいりました。
課題もありますが、今後の活動をより良いものとしていくために、報告書にまとめました。